新卒必見!!!!!新卒引っ越しまとめ!!!!!!

新卒のみなさんが、注意点ややるべきリスト、料金相場についてまとめました!

家電や家具を揃えるのは、必ず引っ越しをした後にするのが鉄則です!
引っ越しの料金は、荷物の量によって多く変わります。
荷物が多くなれば、トラックの大きさも大きくなり作業員の数も増やすことになります。
たったそれだけで引っ越しの費用は高くなってしまいます。

 

なので!!引っ越しの荷物として、家具や家電を運んでしまうと、その分引っ越しの費用は高くなってしまいます。
新品を引っ越し後に購入し他が安くなることもあるので、注意してください! 


【新卒へのおすすめ!学生パック】 

学生が引っ越しするには学生パックを検討することがおススメです。 

新卒の皆さんのための引っ越し方法です。
なのでこの学生パックも頭に入れ、いくつかの引っ越し会社で見積もりをとることをおススメします。

 

【新卒引っ越しの費用の見積もり相場】

学生パックの多くは2万5000円~が相場の費用として設定されています。 


引っ越し距離によって、料金が変わってくるかと思いますが目安として比較してみてくださいね!!

 

新卒のために新卒が教える、新卒向けの引っ越し画像2

 

下記新卒引っ越しの際のおススメサイト!

www.the0123.com

www.hikkoshi5min.com

xn--28jh9aw2lsbzx7dsni981b310e.cc

www.homes.co.jp

hitogura.com

 

いつ挨拶するのか?新卒が考えた新卒向け引っ越し後のご挨拶

 

新卒の引越し後の挨拶のタイミング

新卒の皆さんは新生活が始まって、新卒社会人生活にそろそろ慣れてきたころかと思います。

3月に引っ越ししたときにご近所への挨拶周りにお困りになられませんでしたか?

家族の引っ越しともなると洗剤を持って隣近所を尋ねることもするようですが、

単身の引っ越しの場合は最近されない人が多いようです。

 

 

理由はそれぞれだと思いますが、特に女性の場合は防犯という意味合いでも

住んでいるのを知られたくないというのがあるそうです。

なので無理にあいさつ回りをしなくても、顔を合わせた時に挨拶をしておけばよいでしょう。

あまり硬く考えないで大丈夫だと私は思います。

 

 

以下新卒が考えた新卒の方向けの引っ越し挨拶で参考になる記事をまとめてみました。

allabout.co.jp

そもそも引っ越しの際の挨拶は必要なのか・・・?!

xn--28jh6czf9a63a7bw586chn4d.com

新卒が特に気をつけたほうがいいマナーが書いてあります!

cheerfulfamily.seesaa.net

新卒で引っ越しをしたお金のない方は品物困りますよね・・・

xn--68jw21hdxbj8r7zdw8kfk3bok0a.com

挨拶は手が空いた人が行けばいいのでしょうか?

新卒の方にはあまり必要ないかもしれませんが、これからのために。

www.hikoshi-lab.com

引っ越し後の挨拶は必要なのか?1つの答えはこのサイトにあります。

women.benesse.ne.jp

引っ越し先にすんでいる相手の気持ちから考えることも大切ですね。

 

◆新卒必見!引っ越しの挨拶方法

新卒引越しの挨拶を断るとこうなる

引っ越しの挨拶の実態調査のアンケートで、単身者のみのデータでみたたころ、半数以上の人が近所への挨拶周りをしていないそうです! 

つまり、近所の方は住民が新しく引っ越しをしてきても挨拶回りに来ないことに慣れている、もしくは当たり前だと思っていると考えられますね。
しかし、6割の人が何か困ったことがあった際には助け合う関係でありたいと感じているそうですよ?
新卒で一人暮らしが始まるときっと不安なことばかりです。
もしもの時に助け合えるよう顔見知りになっておく必要はあるので、挨拶はしておくことをおすすめします!


【新卒!女性の引っ越し挨拶】

新卒が考えた新卒引越しの女性画像

女性の場合は、挨拶を控えた方がよい場合もあります。
なぜなら、「女性の一人暮らし」だとわかり、ストーカーなどの防犯リスクが高まる可能性があります。
しかし、親切な人もたくさんいるので、挨拶をしてお互いの顔を認識しておくことでもしもの時に助けてもらえることもあります!
もし不安だけど、挨拶をしておきたいという新卒の女性には以下の方法をおすすめします。
1.郵便受けやポストに簡単な手紙を書いて挨拶をすます。
2.大家に住民についてヒヤリングして問題がないようなら行く


近頃の女性一人暮らしでは「ベランダに男性ものの洗濯物を干しておく」「オートロックマンションに入居する」
などの防犯対策をしている人は多くいます!
新卒の女性で、一人暮らしを予定しているみなさん!
新生活をする上で、防犯対策についてもしっかり考えてくださいね。


【新卒!旧居のご近所への引っ越し挨拶】 

実家から一人暮らしをする新卒の方多いのは? 

幼少期のころからお世話になってきた近所の方に挨拶をすることも良いのでは?
今までの「お礼」「感謝の気持ち」を伝えてみることもおすすめです。
また、引越しの荷物の搬出作業は数時間近所の方に物音やトラックの出入り、駐車で迷惑をかけてしまいます。
その旨を事前に知らせておくことが、マナーです!

 


【新卒!引っ越しで挨拶回りをする範囲】 

新居での引越し挨拶回りをする範囲は、近隣住民と生活をしていく中で関わりが生まれる人に対して挨拶を行います。 

しかし、どの範囲まですれば良いか迷いますよね?
挨拶をする範囲を紹介していきます!

※新卒引越し!マンション編
新卒のみなさんはマンションに引越しをする方が多いのでは?
マンション、アパートへ引越しをした際に挨拶をする範囲は、自分の部屋から見て「上下左右」の位置にあたる部屋です。
上の住民:下の階に引越しをしてきたため足音など生活音のご拝領お願い致します。
下の住民:今日から生活を始めるため、配慮はしますが足音や生活音などが発生しご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

◆新卒の引っ越し後の一人暮らし費用!毎月の費用は?

新卒の引っ越し後の一人暮らし費用画像

新卒で一人暮らしを始めるみなさん!
今までは引っ越しに必要な準備、手続き、費用等の説明をしてきました!
しかし、引っ越しが終わった次の日から、考えなければならないことたくさんありますよ!?

今回が新卒の一人暮らしの毎月かかる費用について紹介していきます。

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!家賃編】

東京都内で1ルーム風呂トイレ別、キッチンコンロ付物件だと、家賃7万前後です。
一方で地方だと4万前後で借りることも出来ます!
一概には言えませんが、都市の物件は地方の1.5倍程度の家賃だと思っておきましょう!
アクセスの良さは時間になります!
最寄の駅まで、近い物件は家賃があがります。。
しかし、アクセスの良さと家賃の安さのどちらかを取るかで物件を比較すると
大抵は、アクセスの良い所に住むのか大正解だと思います! 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!食費編】

自炊は表面上お金が浮いているように思えますが、調理にかかる時間もコストを考えるとかなり大きなコストになります;
外食しない場合は、コンビニやファストフードでおさえると仮定し、月5万円程度で済ませましょう!
飲み会も多くなりますが、計画的に参加してくださいね!

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!高熱費】

水道代はお風呂好きかどうかで変わってきます! 

普通に使用する限りは、月の支払いは~3000円の範囲です。
長時間シャワーを浴びる人、湯船につかるのが大好きな人は水道代が高くなりがちなので、注意してください!

電気代の敵はエアコン!!!
季節によって電気代は変化します。
春と秋→3000円程度
夏と冬→7000円程度
つけっぱなしになると電気代に苦しめられます。
注意しましょう!

ガス代は大体1500円ほどでおさまります!
一人暮らしの生活費用として、あまり考えなくても良い程度の出費です。 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!通信費】

固定回線かモバイルルーターにするか!!!
固定回線:月3000~5000円
モバイルルーター:月4000円前後
毎月払っていくものなので、どちからにするのがおススメです。
私は、WIMAXが15日間のお試しレンタルと行っていたので、事前に自宅の電波環境を確認しました!
※※WIMAXのサイトを貼る

スマホの利用料は平均で6000円はかかってきます!
必要不可欠なので、「必要費用」と割りましょう。

 

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!娯楽・交際費】

お酒を飲まない人でも、週に1回くらい行く様になります。
1回3000~4000円×月4回
さらに二件目にいくことも考えられるので、2万円として考えましょう!

 

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!雑費】

お茶などの飲料・お菓子・シャンプーなどの日用消耗品、さらに服や女性なら化粧品。
かなりの出費が考えられます;;
計画をたてて使うようにしてください!
最低でも2万はかかると考えていたほうが良いでしょう。

  

【新卒の引っ越し後の一人暮らし!まとめの費用】

ここまでの合計金額をまとめると次のようになります!
家賃  :70000円
光熱費 :7500円
通信費 :12000円
食費  :50000円
娯楽  :20000円
雑費  :20000円
合計   :180000円

おおまかな仮定ですが、新卒の引っ越し後にかかる費用は18万円となりました。
結構高いですね;;
今回が含めていない、交通費、医療費等も加算されることがあるので、余裕をもっておきましょう!
食費や交際費などで、節約することもできるのではと思います!

学校や職場の先輩などにも毎月いくら使っているのか聞いてみるのも良いでしょう!
新卒の方にとって引っ越し費用もなかなか高いです。
それでも次の月から飛んでいく費用は多くあります!
給料をしっかりと仕分けして、計画的に使うことが大切です!


といった意味を込め挨拶を行います。


【新卒!引っ越し挨拶のタイミング】

新卒の引越し後の挨拶のタイミング

引越し当日は、引越しトラックが道路をふさいだり、荷物が建物の通路をふさいだり、騒音を立てたりと何かと近所の方に迷惑をお掛けします。 

可能であれば、前日までに引越し予定日を伝えて挨拶をしておくと、気兼ねなく引越し作業に集中することができ当日慌てることがなくなります。

ほんの少しの気配りが、引越し後の生活を快適に楽しくしてくれます!!

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け初期費用の考え】

引っ越しの初期費用って気になりますよね??

新卒必見!新卒が考えた新卒向け初期費用の考え画像

引っ越しにかかる一般的な初期費用は家賃6ヶ月程度を言われています!!
例えば家賃6万円の物件へ引っ越しする場合は、36万程度が目安です。

 

初期費用とは、大きく「物件」「引っ越し」「家具・家電」に分けられます。
この3つの費用の中で、物件関連への支払いの割合が最も多く、支払い総額の6割以上といわれています。

 

◆新卒引っ越し-初期費用の内訳-

新卒必見!新卒が考えた新卒向け初期費用の考え画像2

  • 敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・日割り家賃 ・管理費 ・共栄費
  • 賃貸保証料 ・鍵交換費用 ・火災保険料 ・消毒液 ・引っ越し関連の費用
  • 家具、家電購入費用 ・生活必需品

詳しく説明していきます!!

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け敷金のお話】

敷金は大家へ渡す「保証金、担保金」です。
退去時に修繕費用などの請求が発生した際に、預けておいた敷金が使われます。
支払いが発生なかった場合や、修繕費などを差し引いた残りの金額は全額返金されます。

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け礼金のお話】

「大家さん、この家を貸してくれてありがとう」の感謝の気持ちを込め、支払うのが礼金です。
礼金なしの物件もよくあります!
理由として考えられることは次の通りです。

  1. 大家が空室を埋めるための礼金無料
  2. 家賃に礼金分を上乗せしている
  3. 公的機関による住宅融資で建築した物件

 

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け鍵交換費用のお話】

新卒必見!新卒が考えた新卒向け初期費用の考え画像3

鍵を新しくするものに交換する任意の費用です。
相場は通常の鍵で18,000円前後、オートロックマンションの場合は2~3万程度です。

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け消毒液のお話】

専門業者が入居前の部屋に消毒液を散布する作業費で、虫や雑菌駆除の効果があり1~2万程度です。

 

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け引っ越し関連の費用のお話】

  • 引っ越し業者への支払い ・作業員へのチップ ・近隣住民への挨拶の際に渡す品物
  • 不用品の処分代金 ・引っ越し先への交通費

 

 

【新卒必見!新卒が考えた新卒向け家具・家電購入費用のお話】

新卒必見!新卒が考えた新卒向け初期費用の考え画像4

新卒の初めての一人暮らしでは、生活に必要な家具・家電製品を一式そろえる必要があります。
※初めての一人暮らしで揃えたい家具・家電リスト
一人暮らしで最低限必要な購入リストで、揃えるだけで最低10万程度は考えて起きましょう!
費用を安くした場合は、アウトレットや中古品などを探してみましょう!

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • 収納ケース
  • ベット
  • 布団、かけ布団、敷布団
  • ローテーブル
  • カーテン

 

※一人暮らしに必要な生活必需品
・洗濯用品 ・バス用品 ・キッチン ・洗面台まわり ・生活用品

多くのものが100円ショップで扱われています!

安いものを購入にて、初期費用をおさえたお得な一人暮らしを成功させましょう!

 

その他の新卒が考えた新卒向け引っ越し優良サイト

matome.naver.jp

hikkoshi.suumo.jp

hikkoshizamurai.jp

www.008008.jp

kuchiran.jp

kakaku.com

 

これから一人暮らしを始める方へ

これから一人暮らしをする方は、家探しや荷物をまとめたり、家電を揃えたり、 ガス・電気・水道の手配、役所手続きなど 一人暮らしを始める前にもたくさんやることがあると思います。

何より気になるのは一人暮らしでかかる「費用」だと思います。

また買ったほうがいいもの、いらないものもあまりわからないと思うので

その点についても書いていきます!

これから一人暮らし

一人暮らしの気になる費用

一人暮らし費用について 調べる方法はたくさんあります。

たとえば電気代の計算の仕方は調べればわかりますし、家電の消費電力も 品番さえわかれば大丈夫です。 便利な世の中になったのでインターネットで「一人暮らし 費用」で検索すれば 何でも出てきます。

ただ私が不安だったのが調べればわかるけれど、 引っ越ししたら何がどれくらい必要になるのかわからないから計算しても 結局およその概算でしかないので

「腑に落ちない」⇒「本当はいくらなんだろ」⇒「わかない不安」

となってる方もいるのではないでしょうか?

電力自由化で選べる電気料金プラン比較!エネチェンジ電力比較

具体的な費用

人によっては学費で多少の誤差はあると思いますが参考にしてください!

一人暮らしの費用例

  • 家賃 58,000円
  • 平日食費(一ヶ月21日計算) 10,500円+土日祝日
  • 光熱費(電気、水道、ガス、電話)15,000~20,500円
  • ウォーターサーバー 504円+1700円(水代)=2,204円
  • 空気清浄機(強) 900円(およそ)

ではどうしたらいいか?

まず自分が持って行きたいモノのリストを作りましょう!

つまり「いるもの、いらないもの」ですね^^

リストアップすることで引っ越しの片付けも早く終わること間違いなしです。

ここで重要なポイントは

「いる」か「いらない」で分けることです。

一人暮らし 引っ越し 片付け

費用の節約は迷わず捨てることから!

「これは使うかもしれないな・・・」って考えることがあると思うのですが・・・

良く考えてください。

今目の前にあるものをいつから使っていないか またはいつ使ったのかを覚えてますか?

おそらく大半の方が覚えていないでしょう。

では選択肢は一つしかありませんね?

それでも余計なものを持っていってしまうのであれば、 「自分はこれを何に使うのか」を考えてみて特に思いつかなければいらないものです。

もちろんもって行くものだけでなく、これから買うものに関しても同じことが言えます。

一人暮らしいらないものは捨てる

 

新卒向け引っ越しの費用関係のおススメサイト

www.bcamera.net

 

一人暮らしを始めた新卒が教える!新卒だからこその引っ越し方法!

新卒が教える新卒向けの引っ越し方法画像


『新卒前の学生特権である自由の時間を利用する』

引っ越し費用はご存知の通り、荷物の量、移動距離、時期によって変化します!

何も知らない新卒の方が引っ越しするのと、知っている新卒の方が引っ越しするのとでは発生する費用が全く違ってきます。


新卒の私が教える、新卒の方の引っ越し費用が安くなるのは次のようなパターンです。

 

 

新卒が考えた新卒向け引っ越し費用を抑える方法1!【フリー便】

日にちだけ決めて、作業開始時間は引っ越しの当日にわかるというプラン。
業者に引っ越しスケジュールを任せるので、これから一人暮らしをする新卒の方には助かる半額程度の料金ですむこともあります。

新卒が考えた新卒向け費用を抑える方法画像1


新卒が考えた新卒向け引っ越し費用を抑える方法2!【午後便】

午前が終わり次第なので、引っ越し開始時間ははっきり定まらないというパターン。

新卒が考えた新卒向け費用を抑える方法画像2


新卒が考えた新卒向け引っ越し費用を抑える方法3!【混雑便】

同じ方向の引っ越し便が出たら、一緒に積んでもらうというパターン。

新卒が考えた新卒向け費用を抑える方法画像3

 

 

社会人と違って、新卒の引っ越しは時間に融通が聞くという強みを活かした新卒ならではの引っ越しです!!

しかしどこの引っ越し業者にどんなプランがあるのかは実際に見積もりをとってみないと分かりません。
見積もりをとる際には費用をおさえるために、プランについても絶対に確認してくださいね!

 

新卒が考えた新卒向け!引っ越し費用を抑えるサイト!

また、引っ越し会社の一括見積もりサイトを使えばリアルタイムの見積もり入手ができ
正確な業者比較ができます!
一人暮らしが始まるので、引っ越し費用をおさえたい!安くしたい!と思っている私の様な新卒の方にとって、無料のサービスは一人暮らし最強の見方です。

 

時間を強みに新卒ならではの、引っ越し費用をおさえたお得な引っ越しで一人暮らしを始めてみてください!

 

新卒向けの学生パックを用意している引っ越し会社も多くあります
一人暮らしを始める新卒の方にとって心強い味方です!こちらも参考にしてみてください!

www.008008.jp

www.the0123.com

 

新卒が考えた新卒向けの引っ越し準備!

 

新卒の皆さんが費用が安い時期に引っ越しをするためには、数日に分けて計画的に引っ越し準備をする必要があります!

新卒が考えた新卒向け引っ越し準備

しっかり考えていないと、新卒だった頃の私のように余分な費用がかかってしまったり、引っ越しを完了しない状態で新卒1年目をむかえることになります;;

 

新卒の皆さんが引っ越し準備を忘れないように、同じく新卒の私がおすすめする「新卒!一人暮らしの引っ越し準備スケジュール」を時系列にして説明します!

 

『新卒が考えた新卒向け!一人暮らしの引っ越しスケジュール』

新卒が考えた新卒向け引っ越し時期

■新卒の皆さんが引っ越しが決まったら行うこと

新卒引っ越し会社に費用の見積もり依頼をする

 

引っ越し会社選びは良い引っ越し、良い新卒での一人暮らしを迎えるために重要です!

私は新卒の時に良い引っ越し会社と出会い気持ちの良い引っ越しをすることができました。

 

しかし新卒の方の中には適当に選んでしまいハプニングがあることも多いそうです。

新卒の皆さんにとって引っ越しは、一人暮らしのスタート準備です。

良い新卒一人暮らしのスタートを切れるように良い引っ越しをしましょう!

 

 

新卒が考えた新卒が引っ越しの2週間前までにすること

  • 1.見積もりをした引っ越し業者から、依頼先の業者を決定する
  • 2.粗大ごみを処分する
  • 3.荷造りの準備

新卒が考えた新卒が引っ越しの1週間前までにすること

  • 1.インターネットの契約解約・移転手続き
  • 2.役所手続き(転出、国民健康保険、印鑑登録)
  • 3.住所健康手続き(銀行口座、携帯電話、クレジットカード)

忘れがちな引っ越し準備について紹介しました!

引っ越し先のインターネットは≪フレッツ光≫

転居手続き | 引っ越し手続きや引っ越し準備なら引越れんらく帳

 

 

◆新卒が考えた新卒向け!良い引っ越し会社選び

新卒が考えた新卒向け引っ越し会社

『複数の引っ越し会社で見積もりをとる』

希望日に新卒の皆さんが安い費用で引っ越しをするためにまずは見積もりをお願いしましょう!

 

 

引っ越し見積もり金額は、引っ越し業者によって費用に差が出ます。

なんと2倍以上、料金が変わることもあるようです!

ただでさえお金のかかる一人暮らしの費用を抑えた引っ越しをするために、複数の引っ越し業者で見積もりをすることがお勧めです。

 

 

ただ、新卒で時間のない中で一人暮らしの準備をしている皆さんが、何社も費用の見積もり依頼をして、実際に費用の見積もりをするのすごく面倒なんです。

 

 

そこで新卒の私が新卒の方におすすめするのが、一括で同時に費用を見積もり依頼をできる比較サイトです!使わない手はありません!

 

『口コミサイトを見る』

 

費用が安い引っ越し業者を見つけても、逆に安すぎても不安になりますよね?

そこで、引っ越し会社の本当の姿を知るためにお勧めなのは、口コミサイトです!

引っ越し業者|クチコミランキング

 

 

新卒の私も口コミを見てよい評判の引っ越し会社を選びに成功しました!

(時期的に費用は高かったですが・・・)

 

新卒、新社会人のみなさん!

引っ越し会社は一括見積もりを利用したり、口コミサイトを見たりして、

費用を抑えて気持ちの良い引っ越しを、そして一人暮らしを始めてくださいね!

 

新卒、新社会人の皆さんこんにちは!

今現在新卒1年目一人暮らし中のとらいです。

新卒のために新卒が教える、新卒向けの引っ越し費用を抑える方法画像

新卒が新卒向けに考えた引っ越しの知恵を伝授します!

一人暮らしを目前にお金が気になる新卒の方にとって引っ越し費用や時期での相場は大切ですよね?

そして出来れば引っ越し費用は安く済ませたいですよね?

 

そのために一人暮らし目前の新卒の皆さんが絶対利用すべきなのは引っ越し一括見積もりサイトです!

 

 

新卒の私も一人暮らし前は同じだったように新卒の皆さんにとって1社1社電話ししている時間や無駄な費用は大変もったいないです!

 

引っ越し一括見積もりサイトを使えば新卒、新社会人の皆さんの引っ越し費用の見積もりを一瞬で済ませられます!

 

では新卒の私が新卒向けに考えたオススメの引っ越し一括見積もりサイトをランキング形式で紹介していきます!

 

 

新卒が考えた新卒向け!引っ越し費用を安くするための比較サイトランキング!


★第1位★ 引越し侍

hikkoshizamurai.jp

提携会社236社以上のCMで有名な引っ越し侍が堂々の1位!

オススメポイント

  • 230社以上の提携会社数!
  • 最大10社の費用の見積もりが見れる!
  • サービス使用料無料!
  • 最初に目的から見積もりできる分かりやすいUI!
  • クロネコヤマトと提携している数少ない会社!

 


★第2位★ 引越し価格ガイド

a-hikkoshi.com

実は1位の引っ越し侍と同じサービス!UIが個人的に引っ越し侍のほうが好きなので2位!

  • 230社以上の提携会社数!
  • 最大10社の費用の見積もりが見れる!
  • サービス使用料無料!
  • クロネコヤマトと提携している数少ない会社!

 


★第3位★ ズバット 引っ越し

www.zba.jp

使いやすいUIのズバット引っ越しが3位!

  • 220社以上の提携会社数!
  • サービス使用料無料!
  • 使いやすいUI!

その他 

HOME'S引っ越し

www.homes.co.jp

価格.com

kakaku.com

 

是非新卒、新社会人の皆さんには引っ越し比較サイトを利用して引っ越し費用を安く済ませて、気持ちのいい一人暮らしを始めてくださいね

 

新卒、新社会人のみなさん!

新卒1年目を引っ越し先で一人暮らしの予定の方も多いのでは?

新卒が考えた新卒向け引っ越し新卒画像

 去年、私も新卒として東京で一人暮らしをはじめました!

そこで新卒で何も知らなかった私が苦労したのが引っ越しです;;

部屋探し、引っ越し業者探し、費用、時期、手続き、、、、苦労をしました。

 引っ越しは時期を工夫したり、少し知識をつけるだけで
費用が50%以上安くなることを知っていますか?

 今現在新卒の私の引っ越し経験から、新卒が考えた新卒向け引っ越しをサポートするお得な情報!を紹介していきます

 

 


◆新卒、新社会人の引っ越し費用を安く済ませる

『新卒必見!引っ越し業者への交渉術』

新卒が考えた新卒向け引っ越し交渉画像

引っ越し料金は相場が確定していないので、料金を交渉することで下げることができます!

そのコツを紹介します。

na109.com

 

『複数の引越し会社で見積もりをとる』

新卒が考えた新卒向け引っ越し費用見積もり

少し面倒な作業に感じるかもしれませんが、費用をおさえることができる!かもです。

 見積もりは4社以上しましょう!

そのうえで、最も安い料金を業者に投げかけることで、費用を低くすることができる!かもしれません。

 

現在では、一括で見積もりを比較できる便利なサイトもあるので使用してみるのも良い方法です!

 

下記は私がおすすめの引っ越し一括見積サイトです。

 

 


◆新卒、新社会人の引っ越し費用が安くなる時期

f:id:shinsotsu__hikkoshi:20160515010706j:plain

引っ越しの時期によって費用が2倍以上変わることを知っていますか?

 新卒になる前の最期の春休み、引っ越しのことを後回しにしすぎてしまい、3月に引っ越しをしました。

その結果予約も取れなくて、新卒の私には高額な費用での引越しになってしまいました。

 

 

繁忙期と費用の関係を知っていれば、半額で引越しできたと後で知りショックでした...

 引越しの繁忙期は3月~4月、夏休み、冬休み、年末が平均的に繁忙期といわれています。

閑散期と比べると倍以上料金が変わってくる日程もあるとのことです。

 

 

ながーいながーい春休みがある新卒のみなさんは1月2月に引越しをすることで、3月に引越しをする多くの人たちよりも半額程度の安さで引越しをすることができます!

 

 


◆新卒、新社会人が陥りやすい家電セットの罠

f:id:shinsotsu__hikkoshi:20160515014650j:plain

3月から新卒向けに家電セットを売りにしているお店が多いですよねー。

これから新卒で一人暮らしをする方は費用も節約したいし、引っ越しの準備も大変だと思うのでまとまって購入できて便利だと思います。

価格.com - 2016 春の新生活セット特集

 

ただセットで買わない方が良い理由もあるのです。

新卒の方は特に注意して欲しいです。

 

新卒の方にとってセットで買うと費用は安く済むかもしれませんが、
性能が良くなかったりします。
具体的には掃除機の吸引力だったり、無駄なものがセット内容に含まれていたりと・・・

 家電は買っても使わないモノが出てきたりすることもあるのと引っ越しするときにまとめて購入すると動かなくなる時期が被るので

その時に大きな出費になっちゃうんですね^^;

 

 そうならないためにも新卒の皆さんには必要最低限なモノだけを揃えて生活しながら家電を揃えることをおすすめします!


無駄なものも買わなくて済むので一石二鳥ですよね!

 

後悔しないためにも焦らずに準備してくださいね。
目の前の費用のことを気にしすぎて家電セットを買う時は要注意!

 

 

下記のサイトは見ておくとおススメです。

引越しの準備と手順やることリスト|引っ越し手続き・梱包のコツなら引越し侍

面倒な引越しでも、少しずつ準備をすれば大丈夫

引越し準備・段取り・手続き・やることリスト

引越し前の基本!準備・作業の確認一覧表(チェックリスト)

一人暮らしをする新卒社員の気になる家賃の平均相場 | キャリアのことならキャリアパーク

20歳、21歳、22歳、23歳、24歳の平均年収を解説!